WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "327ca680-621d-4fad-ab05-3df29661a020"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "1468", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1468"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nufs-nuas.repo.nii.ac.jp:00001468", "sets": ["168"]}, "author_link": ["918", "784"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16", "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学芸大学研究紀要.教養・学際編"}, {"bibliographic_title": "The journal of liberal arts, Nagoya University of Arts and Sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新学習指導要領では前文及び総則、各教科・領域等において教育課程全体に関わる「持続可能な社会の創り手」の育成が、現代的教育課題の一つとして明記されている(ESD、SDGs)。これまでのいわゆる「持続可能な社会」の担い手を創る教育は「総合的な学習の時間」や社会科学習の発展、地域・環境教育等との関連で実践されることが多く、国語科をはじめ各教科での学びとの構造的・系統性や学びの質的価値や深さ等を見取る評価基準・ルーブリック開発等の視点は依然として希薄なままであった。\n 新課程の総則の趣旨を具体化する教育研究開発という点からも、特に、新課程における教育課程構築の「要」とされる国語科学習と「持続可能な社会の創り手」の育成が重要である。そのためには資質・能力育成、現代的な教育課題探究、評価基準が明確でかつ創造的な「課題発見・解決能力」型の探究学習システム、それ等の実践開発が求められている。\n 本稿は小学校6年国語科学習を例に、「持続可能な社会の創り手」の育成(SDGs)、児童の創造的な「課題発見・解決能力」(「『未来の教室』とEdTech研究会 第2次提言」2019年6月25日経済産業省)を育てるとともに、教科を学ぶ意義(見方・考え方)とのつながりが明確な総合的探究的学習システム、評価方法の開発等の実践提案である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "Article", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15073/00001396", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学芸大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13498452", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 洋一"}, {"creatorName": "サトウ, ヨウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "784", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 洋佑"}, {"creatorName": "カトウ, ヨウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "918", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jla16_01_佐藤洋一_加藤洋佑.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://nufs-nuas.repo.nii.ac.jp/record/1468/files/jla16_01_佐藤洋一_加藤洋佑.pdf"}, "version_id": "3dba6efb-d073-48ec-b815-395836a1b1bc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "創造的な「課題発見・解決能力」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国語科学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SDGs", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "創造的な「課題発見・解決能力」を育てる探究型国語科学習―私たちが世界を変えていく、SDGs への挑戦―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "創造的な「課題発見・解決能力」を育てる探究型国語科学習―私たちが世界を変えていく、SDGs への挑戦―"}, {"subitem_title": "Exploratory Japanese Language Learning that Develops Creative “Discovery and Solution Skills” – We Change the World. Challenges to Achieving the SDGs –", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["168"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15073/00001396", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-01"}, "publish_date": "2020-03-01", "publish_status": "0", "recid": "1468", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["創造的な「課題発見・解決能力」を育てる探究型国語科学習―私たちが世界を変えていく、SDGs への挑戦―"], "weko_shared_id": -1}
創造的な「課題発見・解決能力」を育てる探究型国語科学習―私たちが世界を変えていく、SDGs への挑戦―
https://doi.org/10.15073/00001396
https://doi.org/10.15073/0000139661391474-904b-4df3-a09f-1a0b8a3e03da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 創造的な「課題発見・解決能力」を育てる探究型国語科学習―私たちが世界を変えていく、SDGs への挑戦― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Exploratory Japanese Language Learning that Develops Creative “Discovery and Solution Skills” – We Change the World. Challenges to Achieving the SDGs – | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創造的な「課題発見・解決能力」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語科学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15073/00001396 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 加藤, 洋佑 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新学習指導要領では前文及び総則、各教科・領域等において教育課程全体に関わる「持続可能な社会の創り手」の育成が、現代的教育課題の一つとして明記されている(ESD、SDGs)。これまでのいわゆる「持続可能な社会」の担い手を創る教育は「総合的な学習の時間」や社会科学習の発展、地域・環境教育等との関連で実践されることが多く、国語科をはじめ各教科での学びとの構造的・系統性や学びの質的価値や深さ等を見取る評価基準・ルーブリック開発等の視点は依然として希薄なままであった。 新課程の総則の趣旨を具体化する教育研究開発という点からも、特に、新課程における教育課程構築の「要」とされる国語科学習と「持続可能な社会の創り手」の育成が重要である。そのためには資質・能力育成、現代的な教育課題探究、評価基準が明確でかつ創造的な「課題発見・解決能力」型の探究学習システム、それ等の実践開発が求められている。 本稿は小学校6年国語科学習を例に、「持続可能な社会の創り手」の育成(SDGs)、児童の創造的な「課題発見・解決能力」(「『未来の教室』とEdTech研究会 第2次提言」2019年6月25日経済産業省)を育てるとともに、教科を学ぶ意義(見方・考え方)とのつながりが明確な総合的探究的学習システム、評価方法の開発等の実践提案である。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋学芸大学研究紀要.教養・学際編 en : The journal of liberal arts, Nagoya University of Arts and Sciences 号 16, p. 1-20, 発行日 2020-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学芸大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13498452 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | Article | |||||
言語 | en |