@article{oai:nufs-nuas.repo.nii.ac.jp:00001386, author = {中北, 美千子 and 山田, 真理 and 田中, 真理}, issue = {5}, journal = {名古屋外国語大学論集, Bulletin of Nagoya University of Foreign Studies}, month = {Jul}, note = {本稿は本学外国語学部日本語学科専攻言語科目「プレゼンテーション」のクラスにおけるピアフィードバックの実践報告である。非母語話者に対する日本語教育の分野で作文評価のツールとして田中・坪根・佐々木・影山・阿部(2018、以下、田中他2018b)などにより提案されている「トレイト別フローチャート」の手法を、日本人学部生による口頭発表のピアフィードバックに応用した。評価項目とその優先順位を学生自身と話し合ってフローチャート形式のフィードバックシートを作成しピアフィードバックに使用した結果、評価項目が同じでもフローチャート形式でない、つまり項目ごとの優先順位が設定されていないフィードバックシートを使用したクラスと比較して、最優先項目として設定した「制限時間を守る」ことに関してパフォーマンスの差が見られた。}, pages = {419--436}, title = {プレゼンテーション実技科目における「トレイト別フローチャート」を利用したピアフィードバックの試み}, year = {2019}, yomi = {ナカキタ, ミチコ and ヤマダ, マリ and タナカ, マリ} }