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アイテム
プラチナ・パラジウムプリント : 「The tone composition」より
https://nufs-nuas.repo.nii.ac.jp/records/1310
https://nufs-nuas.repo.nii.ac.jp/records/131038c34f75-1baf-4bf6-8113-5e7680fdd212
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 作品 / Work(1) | |||||
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公開日 | 2019-05-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プラチナ・パラジウムプリント : 「The tone composition」より | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Platinum & Palladium Print from “The tone composition” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
横山, 達也
× 横山, 達也 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本作は2014年9月にNUAS GALLERY「The tone composition」にて展示したプラチナ・パラジウムプリントである。今回の展示作品では、「残したいもの」というテーマのもと、肖像写真をプラチナ・パラジウムプリントで制作した作品である。ただただこの高価なプラチナ・パラジウムプリントにするだけでなくずっと残しておきたいものとして制作した。 撮影では「Kodak Professional TRI-X400 120mmFILM」を使用して、その撮影されたフィルムをいったんパソコン上にスキャンして、編集した画像をインクジェットプリンター用モノクロネガ「ピクトリコプロ・デジタルネガフィルムTPS100」へと出力して、ネガの引き延ばしを行ない、それをプラチナ・パラジウムプリントの密着用ネガとして使用した。 支持体として選んだ紙は「Westone’s Diploman Parchment」この紙は100%コットンラグで作られており、紙自体にもとから少し黄色みがかっているのが特徴で、またその色合いがイメージした肖像写真の雰囲気と合っていたのでこの紙を使用した。更に処理時の感光液を塗った際の浸透率が落ち着いており、むらなく均一に塗ることが出来た。しかし濡れると非常に脆く破れやすいので注意が必要であった。 イメージした肖像写真の雰囲気を引き立てる効果を出す為に、プリントの色調と階調では支持体の元からの色に加え、プラチナとパラジウムの割合でパラジウムを多く使用することによって理想的なプリントが再現できた。 |
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書誌情報 |
名古屋学芸大学メディア造形学部研究紀要 en : Nagoya University of Arts and Sciences School of Media and Design Research Bulletin 巻 8, p. 106-109, 発行日 2015-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学芸大学メディア造形学部研究紀要委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18835694 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 作品発表 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | Work Presentation |