WEKO3
アイテム
プレゼンテーション実技科目における「トレイト別フローチャート」を利用したピアフィードバックの試み
https://doi.org/10.15073/00001320
https://doi.org/10.15073/000013208490fb7c-5285-459b-95d2-8de7db114f28
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (737.3 kB)
|
Item type | 研究ノート / Research Notes(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プレゼンテーション実技科目における「トレイト別フローチャート」を利用したピアフィードバックの試み | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Effect of Peer Feedback Using Flowchart Evaluation Sheet in a Presentation Skills Course | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼンテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアフィードバック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トレイト別フロー チャート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルチプルトレイト評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パフォーマンス評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15073/00001320 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
中北, 美千子
× 中北, 美千子× 山田, 真理× 田中, 真理 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は本学外国語学部日本語学科専攻言語科目「プレゼンテーション」のクラスにおけるピアフィードバックの実践報告である。非母語話者に対する日本語教育の分野で作文評価のツールとして田中・坪根・佐々木・影山・阿部(2018、以下、田中他2018b)などにより提案されている「トレイト別フローチャート」の手法を、日本人学部生による口頭発表のピアフィードバックに応用した。評価項目とその優先順位を学生自身と話し合ってフローチャート形式のフィードバックシートを作成しピアフィードバックに使用した結果、評価項目が同じでもフローチャート形式でない、つまり項目ごとの優先順位が設定されていないフィードバックシートを使用したクラスと比較して、最優先項目として設定した「制限時間を守る」ことに関してパフォーマンスの差が見られた。 | |||||
書誌情報 |
名古屋外国語大学論集 en : Bulletin of Nagoya University of Foreign Studies 号 5, p. 419-436, 発行日 2019-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋外国語大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24334332 |